台湾いぬねこ暮らし

台湾でいぬねこ、台湾人夫と暮らす日本人の日常~

【新北・新店】かき氷が食べたい

こんにちは、ananasです! 最近ないちゃんとのお出かけブログが続いているので、ミミとのお出かけを。ちょっと前ですが、美味しいかき氷屋さんを発見したので行ってきました~ 到着~~一見分かりにくいけど氷の文字に吸い込まれていく 入るとこんな感じ。結…

【新北・土城】初めての桐花季

こんにちは、ananasです! 台湾に来てから~季(~の季節)というフレーズをよく見る気がします。2月は草莓季(いちご狩り)、3~4月は櫻花季(桜)、海芋季(カラー)、そして5月初旬は桐花季!この桐花は桜同様1週間もなく散ってしまうので、タイミングが難しく今…

【台北・士林】ロッテリア改めLONTALAE

こんにちは、ananasです! 日系チェーン店なら割と何でも存在する有難い台湾ですが、ロッテリアまで存在するらしい。実は今までも何回かロッテリアチャレンジしたものの開いてなく空振りに終わっていて、今回ついに行ってきました~~ きゃー!念願のロッテ…

【新北・新店】可愛い村の弁当

こんにちは、ananasです! ネットで調べたり、行列ができている所に行ったりして、地元の人々に人気そうなお店を探すのが好きなのですが、今回は前から気になっていたお弁当屋さんに行ってきました~ 飲食店がひしめく細い路地をぬけると(既にこの道からわく…

【新北・鶯歌】ペットのお皿を作る

こんにちは、ananasです! 陶器の街として有名な鶯歌はお皿好きの私にとって魅力が強すぎて危険。ここでお皿作りをずっとやってみたかったのですが、なんとペットの手形入りのお皿が作れる工房があると聞き、連れて行ってきました~※今回写真べりー多いです…

【新北・三重】お久しぶり滷肉飯

ご無沙汰してます、ananasです!最近引っ越しをしたり、ぼんやりしたり、ゴロゴロしたりして気が付いたら約2週間ブログを更新してませんでした。。。(時流れるのはやすぎ)ブログのネタは沢山採集済みなので、これからまたぼちぼち更新していきます~ という…

【新北・中和】朝から猫

こんにちは、ananasです! 外食文化の台湾は色んな種類のご飯屋さんがあり、早朝からやっている朝ご飯屋さんもたくさん。(出勤前に朝ご飯を買って会社で食べる人も多い印象)今回は猫ちゃんがいる朝ご飯屋さんを発見したので、ミミと行ってきました~ 到着~…

【台湾マック】柴犬コレクション

こんにちは、ananasです! 台湾のマックには甜心卡と呼ばれるお得なカードがあって、毎年違うデザインのものが販売されるのですが、今年は何とサンリオ×柴犬コラボ! これは買うしかないという訳で朝活でマックの朝ごはんと一緒に買ってきました(朝弱い&出…

【桃園・中壢】ベトナムに行きたい

こんにちは、ananasです! 今回は桃園の中壢にやってきました~桃園は工場が多いからか東南アジアの人が多く、特に中壢の駅前は東南アジアのスーパーやレストランがたくさんあって、まるで東南アジア的な異国感が好き。 台湾のどこにでも現地の人がやってい…

【新北・板橋】コーヒーと炒飯

こんにちは、ananasです! ないちゃんが去勢手術が終わったばかりで自宅待機だった頃、ミミとペットカフェにやってきました。 目的地はここ☕かわいこちゃんはどこかな~ 店内はシンプル 早速猫ちゃんを発見!かわいいねえ まず純拿鐵(カフェラテ)85元と榛果…

【台北・行天宮】お気に入りの炒飯屋さん

こんにちは、ananasです! 先日地元系レストランでも炒飯を紹介したのですが、外食文化の台湾は本当に炒飯が美味しいお店が多いです。今回は私お気に入りのお店の1軒にないちゃんと行ってきました~ 行天宮の駅から近い松江市場の外側にあります~ 他にもた…

【台北・東湖】滑り込みお花見

こんにちは、ananasです! 日本ほど多くはないものの台湾にも桜が植えられていて、犬のお散歩をしながらたまに桜を眺めていたのですが(道の辺で見るのは八重桜が多い印象)、折角だからお花見スポットに行ってみようということでないちゃんと行ってきました!…

【基隆】油飯と猫カフェ

こんにちは、ananasです! こないだ台北からさくっと行ける港町の基隆にミミと行ってきました!基隆は海が目の前に広がって開放的な印象もありつつ、中心地に行くと時間が止まったような空気も感じる不思議な街なイメージ。雨が多く薄暗い印象だからかなあ …

【新北・土城】地元系レストラン

こんにちは、ananasです! ここ最近ミミのことが多めだったので、ないちゃんとのお出かけを。 到着~ここ前から気になってたんですが、営業時間のタイミングに合わず念願の初訪問ですこんなに人がいればきっと美味しいはず、、、! また写真なの?並ぶかもと…

猫のお誕生日②

こんにちは、ananasです! 昨日はミミが我が家に来るまでの話を書いたので、今日は我が家に来てから1歳になるまでをアルバム風に振り返ってみます。 家に来た翌日。まだちょっと不安げでしたが、段々と家の中の探検を始めるように。(トイレも最初からできて…

猫のお誕生日①

こんにちは、ananasです! 今日は我が家のミミの1歳のお誕生日ですということでミミが我が家に来るまでのお話です。(本当はこの1年を1記事にしたかったけど無理だった) 去年の春ごろ猫を迎えたくて少しずつ情報収集をしたり、里親募集の噂を聞いて見に行った…

湯船につかりたい

こんにちは、ananasです! 海外で暮らしていて地味につらいこと、、、湯船がない。台湾でも湯船があるお家はありますが、割とレアなので我が家にはシャワーのみ。(シャワー+洗面台+トイレの水回り一式が同じ空間)普段ならシャワーのみで別にいいんですが、…

【新北・三峽】三峽老街でお散歩

こんにちは、ananasです! 台湾には老街と呼ばれる観光地が各地にあるのですが、今回は個人的老街ランキング上位の三峽に行ってきました~ まずはお寺からスタート!久々の良いお天気でポカポカです 老街の真ん中でどこの老街でも赤レンガの建物が続くイメー…

【新北・汐止】動物園カフェ

こんにちは、ananasです! 小さい時から猫と一緒にごろついて、一緒に寝ることが夢だったのですが、この冬ほぼ毎日ミミ様がお布団に来てくれて一緒の枕で寝ています。幸せ!(ベッドの端っこに追いやられても、体バキバキになってもそれでいいのだ) さてさて…

【新北・永和】初めての猫カフェリターンズ

こんにちは、ananasです! 今は外に出るのも大分慣れたミミですが、初めての猫カフェデビューはワクチンが終わったばかりの3-4か月くらいの時でした。そのお店の猫ちゃんたちがすごく良い子たちだったので、また行きたいな~ということで久しぶりに行ってき…

【台北・士林】士林夜市で運試し

こんにちは、ananasです! お正月休みも4日目(初四)になり段々お店も開いてきましたね。台湾には黄色い看板の宝くじのお店がたくさんあるのですが、新年の運試しとしてスクラッチをする人も多いです。私たちも例に漏れず毎年スクラッチをしています 今年は虎…

【新北・新莊】韓国料理&虎柴

新年快樂~!ananasです! 台湾の大晦日である除夕に義実家でご飯を食べるという年1のミッション?もクリアし毎日12時間ほど寝ているダラダラの極みのお正月を過ごしております。 も新年仕様で新年快樂~~ 可愛い~~(つけるときにパンチされ指を負傷) 紅包く…

【新北・板橋】猫の休憩所

こんにちは、ananasです! 明日から待ちに待った新年のお休み(今年は9連休)でわくわくしています休日が少ない台湾で9連休は有難さの極みです(いっぱい寝るぞ~~~!) さて、今回は板橋にある犬猫カフェを発見したので久しぶりに2人出動してきました~ 到着…

【新北】おすすめのペット用品屋さん

こんにちは、ananasです! 我が家にはペットが2匹いるので、気づけば人間よりペットたちに使うお金がどんどん多くなっています台湾では?至る所にペット用品屋さんがあるので、最初はお店を気にせず買っていたのですが、ちゃんと見るとまあまあな値段の差が…

【新北・永和】隠れ家的猫カフェ

こんにちは、ananasです! 今回は台湾人でも迷子になっちゃう?くねくねした道が多い永和にある猫カフェにやってきました! 本当にあるのかな、、、と地図を何回も確認しながら到着!本当にあった!笑そしてもう可愛い お店の猫ちゃんたちはまだワクチンが終…

【桃園】淡水のリベンジ

こんにちは、ananasです! 以前淡水に行ったときに駐車場(タイムズ)の横にあるイタリアンレストランが気になって、調べるとなんと寵物友善(ペットOK)!突撃したものの、満員で30分以上待つとのことでその日は諦めることに。。。 で、そのお店が桃園にもある…

【台北・松山】ねこねこ癒し空間

こんにちは、ananasです! 写真を見返していると、ないちゃんが3ヶ月頃に行った猫カフェの写真が出てきました!とっても素敵なカフェだったのでこちらでまとめてみます 猫カフェですが、わんちゃんもOKだったので初めて同時にお出かけしたカフェでもあります…

【新北・土城】コーヒーのついでに猫

こんにちは、ananasです! 犬猫を連れて遊びに行くようになってから、ペットカフェ、猫カフェって意外とどこにでもあるもんだな~と感じてます(単純にカフェの数が多い)。で、今回は猫ちゃんがいるコーヒー屋さんを発見したので、ミミと行ってきました!(ち…

【台北・信義】まるで公園?なカフェ

こんにちは、ananasです! 今回はずっと前から行きたいお店リストに入っていたペットカフェに行ってきました!お店に猫ちゃんもいるとのことで、2人とも出動です。 到着~ここは室内に芝生があるのが気になってましたが、想像以上にきれい! まずは芝生チェ…

【新北・新店】ケーキ屋さんの犬カフェ

こんにちは、ananasです! 今回は観光地の碧潭にあるカフェにないちゃんと行ってきました~! 碧潭に到着~広々とした川沿いで気分もうきうき 碧潭といえばこの吊り橋。昔夫と付き合ったばっかりの頃、台湾にもアヒルボートが!と感動して乗りたくなりました…