台湾いぬねこ暮らし

台湾でいぬねこ、台湾人夫と暮らす日本人の日常~

【基隆】油飯と猫カフェ

こんにちは、ananasです!

こないだ台北からさくっと行ける港町の基隆にミミ🐱と行ってきました!基隆は海が目の前に広がって開放的な印象もありつつ、中心地に行くと時間が止まったような空気も感じる不思議な街なイメージ。雨が多く薄暗い印象だからかなあ

 

f:id:ananasintaiwan:20220307173218j:plain
何はともあれ基隆と言えば夜市!ということで夜市からスタート

 

f:id:ananasintaiwan:20220307173228j:plain
今日の目的地はここ!夫がこの世で1番好きな油飯のお店です。油飯は油多めのおこわみたいな感じ

 

f:id:ananasintaiwan:20220307175218j:plain
メニューは油飯30元と螃蟹羹70元の2つだけ。螃蟹羹はカニが入ったとろみのあるスープ🦀私的には感動しちゃうまではないけど、安定の美味しさが好き。ちなみに後ろの赤いボトル(甜辣醬)を油飯でも肉粽(ちまき)でも台湾の人は必ずかけて食べています。(私はむり)

 

f:id:ananasintaiwan:20220307173114j:plain
夜市は本当にこの油飯だけが目的だったので、次の目的地へGO🐱

 

f:id:ananasintaiwan:20220307173118j:plain
狭い階段を頑張って3階まで登るとお店に到着!

 

f:id:ananasintaiwan:20220307173223j:plain

f:id:ananasintaiwan:20220307173134j:plain
外からは想像できない可愛い猫グッズに溢れる空間

 

f:id:ananasintaiwan:20220307173120j:plain
早速挨拶というか偵察に来られたお店の猫ちゃん
おめめが綺麗で可愛いねえ

 

f:id:ananasintaiwan:20220307173124j:plain
Dodo, Coco, Momoでドコモ兄弟~とのことですが、この日はココちゃんのみ出勤でした

 

f:id:ananasintaiwan:20220307173129j:plain
ココ:知らねえ匂いだな

 

f:id:ananasintaiwan:20220307173200j:plain
ココ:おめえどこから来た?
目つきの悪さもかわいいねえ

 

f:id:ananasintaiwan:20220307173206j:plain
飲み物は拿鐵(カフェラテ)140元と冰焦糖拿鐵(アイスキャラメルラテ)140元を注文。猫の絵がかわいすぎて、私もホットのにすればよかったとちょっと後悔

 

f:id:ananasintaiwan:20220307173210j:plain
終始ミミのことが気になっていたココ氏でしたが、最後は店員さんに甘えて寝ていた姿が可愛すぎました

 

f:id:ananasintaiwan:20220307173214j:plain
この日も基隆は雨だったので海をちらっと見て帰宅!ここから沖縄へ行くフェリーもあるらしく、いつか行きたいと胸の内に秘めておく

 

 
 

ランキングに参加してます↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報
にほんブログ村