台湾いぬねこ暮らし

台湾でいぬねこ、台湾人夫と暮らす日本人の日常~

【新北・三重】お久しぶり滷肉飯

ご無沙汰してます、ananasです!
最近引っ越しをしたり、ぼんやりしたり、ゴロゴロしたりして気が付いたら約2週間ブログを更新してませんでした。。。(時流れるのはやすぎ)
ブログのネタは沢山採集済みなので、これからまたぼちぼち更新していきます~

ということで、今回は大好きな滷肉飯のお店です!滷肉飯ってどこにでもあるし、大体同じようなものだろと思ってたのですが、どこでにもあるからこそ結構味にも差があるとようやく分かってきました。(基本何でも美味しいと感じる私の舌がんばれ)

 

f:id:ananasintaiwan:20220410130114j:plain
到着~~この日もべりー並んでる

 

f:id:ananasintaiwan:20220410130117j:plain
メニューはシンプルに滷肉飯、スープ、小菜と魚。
この調理台?みたいな所で注文してその場で提供されます。
ここから行列がスタートしてぐるっと折り返して後ろまで続きます。台湾人って美味しいもののためなら結構並ぶ人が多い気がする。

 

f:id:ananasintaiwan:20220410130136j:plain
折り返し地点まであと少し!
テイクアウトの人も多く、みんな大量に注文していきます。

 

f:id:ananasintaiwan:20220410130121j:plain
ついに注文のとき!
滷肉、滷豆腐、滷白菜などが鍋に入ってぐつぐつ。匂いだけで美味しい。

 

f:id:ananasintaiwan:20220410130141j:plain
きゃー美しい!15分くらい待ったかいがありました。
滷肉飯30元、滷蛋(煮卵)10元、滷豆腐(煮豆腐)10元、滷白菜(煮白菜)30元に滷筍絲(煮たけのこ)30元を注文。
ここの滷肉飯は油っぽいけど香辛料がきつくなくて、何杯でも食べれる味👏
私的には基本滷肉飯に煮卵、豆腐と白菜はマスト。この白菜がとろとろでまた美味。たけのこはここでは初めて頼みましたが、メンマを煮込んだ感じでこれまた美味でした。

 

f:id:ananasintaiwan:20220410134213p:plain
隣の席にも犬がいて、暴れちゃったので外で冷静タイムのないちゃん🐶

 

f:id:ananasintaiwan:20220410130133j:plain
帰る途中ペットサロンの置物に反応する🐶

 

私も夫もお気に入りの滷肉飯のお店↓
美味しくて安いのでいつも行列しています。
店員さんたちがてきぱき作業しているので、どんなに混んでても待ち時間は15分くらい(多分)。先に注文して店員さんが空いてる席に案内してくれので、席を探す必要がないのもよき。バイクが多いので、道中はお気をつけて

 
 

ランキングに参加してます↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報
にほんブログ村