台湾いぬねこ暮らし

台湾でいぬねこ、台湾人夫と暮らす日本人の日常~

【台北・大同】元日から春聯探し

あけましておめでとうございます!ananasです。

f:id:ananasintaiwan:20220103143002j:plain

トラ猫のミミからも新年のご挨拶🐯

 

台湾ではお正月気分が中々味わえないので(1/1は台湾だと単に休日扱い)、元日はまずお蕎麦を食べに大戸屋へ(年越しそばを買い忘れたので挽回)

f:id:ananasintaiwan:20220103111615j:plain

蕎麥湯麵150元

今年初食事~とうきうきしてたのですが、食べながら夫とケンカが勃発しほとんど無言で食べ終わりました😇(ケンカ初めは要らないよ、、、)

 

f:id:ananasintaiwan:20220103115144j:plain

仲直り?したものの若干気まずい空気感の中、迪化街に到着

有名な縁結びの神様の所は大行列でした。(後で調べたら夫婦円満の神様もいたらしく、並んででもお祈りした方がよかったかも😇)

 

f:id:ananasintaiwan:20220103120746j:plain

ちょっと散歩していると夫が前から気になっていたカフェを発見したので入ることに(店名に小樽とありますが、台湾のお店らしい)

 

f:id:ananasintaiwan:20220103120739j:plain

店内はこんな感じ

私たちはないちゃん🐶と一緒だったのでテラス席に座りました

 

f:id:ananasintaiwan:20220103120725j:plain

小樽招牌綜合咖啡(ハウスブレンド)140元と貓掌鮮奶茶(ミルクティー)120元を注文

f:id:ananasintaiwan:20220103120731j:plain

このお店の名物はこのサイフォン式のコーヒー☕ミルクティーも美味しくて、ケンカ後の気まずい空気も緩和されました😊

 

さて、休憩も終わったので本来の目的である春聯を探します!

f:id:ananasintaiwan:20220103123914j:plain

去年買ったお店に来ましたが、早すぎたのか全然種類がない、、、

 

f:id:ananasintaiwan:20220103123924j:plain

ちょっと歩いて問屋さんエリアまでやってきました

f:id:ananasintaiwan:20220103123919j:plain

おお、色々ある!が私たちが探してる柴犬の春聯はなかったので他のお店へ

f:id:ananasintaiwan:20220103123930j:plain

他のお店も色々見ましたが、気に入ったものがなかったのでこの日はこれで終了~(実は次の日かわいい春聯をゲットしたのでまたブログにアップしますね😉)

 

f:id:ananasintaiwan:20220103120735j:plain

最後に迪化街で📸

 

今年もゆるく犬猫との日常を更新していきますので、覗きに来ていただけると嬉しいです。2022年もよろしくお願いいたします🐯

 

コーヒーを飲んだのはこちら↓

 

ランキングに参加してます↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報
にほんブログ村