台湾いぬねこ暮らし

台湾でいぬねこ、台湾人夫と暮らす日本人の日常~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のお誕生日②

こんにちは、ananasです! 昨日はミミが我が家に来るまでの話を書いたので、今日は我が家に来てから1歳になるまでをアルバム風に振り返ってみます。 家に来た翌日。まだちょっと不安げでしたが、段々と家の中の探検を始めるように。(トイレも最初からできて…

猫のお誕生日①

こんにちは、ananasです! 今日は我が家のミミの1歳のお誕生日ですということでミミが我が家に来るまでのお話です。(本当はこの1年を1記事にしたかったけど無理だった) 去年の春ごろ猫を迎えたくて少しずつ情報収集をしたり、里親募集の噂を聞いて見に行った…

湯船につかりたい

こんにちは、ananasです! 海外で暮らしていて地味につらいこと、、、湯船がない。台湾でも湯船があるお家はありますが、割とレアなので我が家にはシャワーのみ。(シャワー+洗面台+トイレの水回り一式が同じ空間)普段ならシャワーのみで別にいいんですが、…

【新北・三峽】三峽老街でお散歩

こんにちは、ananasです! 台湾には老街と呼ばれる観光地が各地にあるのですが、今回は個人的老街ランキング上位の三峽に行ってきました~ まずはお寺からスタート!久々の良いお天気でポカポカです 老街の真ん中でどこの老街でも赤レンガの建物が続くイメー…

【新北・汐止】動物園カフェ

こんにちは、ananasです! 小さい時から猫と一緒にごろついて、一緒に寝ることが夢だったのですが、この冬ほぼ毎日ミミ様がお布団に来てくれて一緒の枕で寝ています。幸せ!(ベッドの端っこに追いやられても、体バキバキになってもそれでいいのだ) さてさて…

【新北・永和】初めての猫カフェリターンズ

こんにちは、ananasです! 今は外に出るのも大分慣れたミミですが、初めての猫カフェデビューはワクチンが終わったばかりの3-4か月くらいの時でした。そのお店の猫ちゃんたちがすごく良い子たちだったので、また行きたいな~ということで久しぶりに行ってき…

【台北・士林】士林夜市で運試し

こんにちは、ananasです! お正月休みも4日目(初四)になり段々お店も開いてきましたね。台湾には黄色い看板の宝くじのお店がたくさんあるのですが、新年の運試しとしてスクラッチをする人も多いです。私たちも例に漏れず毎年スクラッチをしています 今年は虎…

【新北・新莊】韓国料理&虎柴

新年快樂~!ananasです! 台湾の大晦日である除夕に義実家でご飯を食べるという年1のミッション?もクリアし毎日12時間ほど寝ているダラダラの極みのお正月を過ごしております。 も新年仕様で新年快樂~~ 可愛い~~(つけるときにパンチされ指を負傷) 紅包く…